マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

引っ越ししてから住んでみて

なんとか平成中に荷解きも終わり、片付いた状態で令和を迎えることができました。 内覧会で気付かなかった不備もいくつかあったが、住んでみるとそこまで気にならないので一年点検の際に指摘して直してもらおうと思う。 住んでみて、スイッチの位置を失敗し…

ローン締結したが、オープンハウスまじでありえない

ほんとうにありえない。 ローンを組む前に資金計画表というものをオープンハウスは作ってくれるんだが、実際に金融機関から借りる額とその表が100万ズレていることが、ローン締結する際に判明。 確認したら、ローンの増額した際の資金計画表作成時に入力を間…

売買契約終了

内見から1週間。怒涛のスピードで契約まで終わりました。 我が家は5年前の引っ越す前にフルリフォームされていた物件だったんだが、どうやら購入後に丸ごとリフォームするらしい。 なんとなく勿体無い気がするが、まぁ買主さんの自由なので。 なので、いくつ…

コーティング問題

内覧会の際にコーティングを勧められて自分でも調べた結果、勧めてもらったところに見積もり依頼をかけた。 12.4万ほどでリビングはできる模様。 予想外だったが、OHDはクリーニングの際にワックスがけしないようなので、ワックス剥離作業は含まない。 リビ…

売れる時はあっさり決まる

10組以上内覧して、決まりそうで決まらなかったり、ヤキモキすることも多かったですが、決まる時はあっさり決まりました! 内覧の翌日に決めて貰えてビックリです。

内覧会

待ちに待った内覧会。 基本的には図面と照らし合わせて正しいか確認しつつ、気温差でできてしまった壁紙のひび割れとか、傷を見つけて指摘していく。 妻がよく見つけてくれて、結構な数の指摘点がでた。壁紙が割れるのは寒暖差で仕方がないっぽいので補修し…

引越し見積もり②

35万で4月の上旬の見積もりだったので、 少しずらして4月中旬以降だとどれくらいになるか聞いてみた。 結果としては少なくとも7万は下がるとのこと。 繁忙期価格は酷いなぁと思いつつ、即座に引越し日を変更。無理に4月上旬にすることもないので安い越したこ…

引越し見積もり

マンション売却の野村不動産の紹介でサカイに見積もりを依頼して、来てもらった。 結果としては35万弱。 引越し予定日が4月上旬のため、多少割高になるらしく、引越し日ずらすか悩ましいところ。 お金が掛かる点としては、新居の前の道路が狭いので、小さ目…

中間立会い

着工から早3ヶ月が経ち、中間立会いがありました。 事前に確認点を決めて臨んだのですが、この時点ではまだ内壁も出来てないため、コンセントの位置とスイッチの位置、照明位置と間取りの確認くらいしかやることはなかったです。 今回はOHDの担当はおらず、…