マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンライトのスイッチ位置が決められない

スイッチの位置が決められない理由の一つに、どこにおいてもアクセスしにくくなる事がある。 今住んでいるリビングより広くなる為、部屋全体を調光して落ち着いた感じにしたい時に、部屋をいちいち周りたくない。 スイッチを1箇所にまとめてもいいが、アクセ…

第6回打ち合わせ 詳細事項

今回からカラーコーディネーターさんから設計士さんに打ち合わせ担当が戻る。 今回のゴールは、以下。 これまで決めた内容の総確認 外構、エクステリア詰め コンセント・スイッチ位置詰め 収納の内部詰め 決定は次回になる。 今日は一番長くかかると思います…

地鎮祭

やらなくてもよかったんだが、気分的に引きずりたくなかったのでやる事にした。 現場に着くと神主さんと設計担当、現場責任者の方が揃っていて、軽く挨拶したのち、全体の流れの説明をされてすぐ開始。 大体全部で30分ほどで地鎮祭は終わり、写真撮影をして…

第5.5回打ち合わせ カーテン

OHDが提携しているJIASという企業のショールームでカーテンの打ち合わせ。 OHDで家を建てる場合、ここでカーテンを決めておかないとカーテンレールを設置してくれないが、定価の4〜6割引きがあるので悪い話ではない。 打ち合わせが始まると、すでにOHDから間…

エアコン問題 ②

以前、エアコンをどうするかについて悩んだ記事の続きです。 koenjihouse.hateblo.jp オープンハウス・ディベロップメント(以下OHD)主催?のインテリアフェアというものが開催されるらしく、打ち合わせ時にもらった資料に “エアコン最大60%OFF” なる文字を…

売却額の見直し ①

販売開始から1ヶ月強が経ち、チャレンジ価格で出していたところを見直すかどうか、今後の戦略も含めて、担当者と話し合い。 一度内見があったとはいえ、正直言って今の価格は高い。この理由は、初回価格が低いと見直しの際の下げ幅が小さいので、検討されて…

第5回打ち合わせ カラー2/2

今回は外壁、床、壁の色とキッチンなどの水周りを決める。 おそらく過去最長の打ち合わせになるだろうなぁ、と思いつつ打ち合わせへ。 外壁はメールでやりとりしていた組み合わせを実際見て、もう少しコントラスト強くしたかったので一部変更。これに伴い玄…

第4.5回打ち合わせ 照明

カラー打ち合わせに並行して、照明を決めるために、汐留にあるパナソニックのショールームへ。 今の家では、Nature RemoとGoogle Homeを使って照明やテレビ、エアコンなどを操作しているので、新居にも導入したい。 照明はダウンライト中心にしたいと考えて…

第4回打ち合わせ カラー1/2

今回の打ち合わせは、ざっくりと外壁と内装の色を絞って、次回までに3dイメージ作成が出来るようにするのが目的。 カラーの打ち合わせは設計士さんではなく、カラーコーディネーターの方と進めていく。 飽きるほど資料は読み込んでいるが、こればっかりは質…