マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

第5回打ち合わせ カラー2/2

今回は外壁、床、壁の色とキッチンなどの水周りを決める。

おそらく過去最長の打ち合わせになるだろうなぁ、と思いつつ打ち合わせへ。

 

外壁はメールでやりとりしていた組み合わせを実際見て、もう少しコントラスト強くしたかったので一部変更。これに伴い玄関扉とポーチタイルも確定。オプションのサイディングに変えてもそんなに高くないのは意外だった。

 

床はLDKと脱衣所をちょっといいのに変更して、ついでに折り上げ天井部分の壁紙も変えた。

 

各部屋の壁紙はアクセントとして一面だけ変える。ある程度絞ってはいたが、そもそも数が多すぎるし実物見ないと分からないので、コーディネターさんにイメージを伝えてリストアップしてもらうのがいいと思う。

考えていたものと、相談してリストアップしてもらったものと半々くらいで決定。

 

風呂はトクラスのSTORYが気に入りすぎて、予算オーバー承知の上で決定。

 

キッチンはタカラスタンダードのSグレードを間取りの都合で特注に仕上げるので、ここは次回出てくるであろう見積もり見てから考える。高過ぎたらショールームと同じ感じに戻すが、いくらくらい違うのか全く予想が付かない。。

 

トイレは前から決めてたので変わらず即決。

 

と、書くとさらっとだが、随所で悩みまくった結果3.5hに及ぶ打ち合わせとなった。

終わってみると、具体的にイメージしやすいことが多かったからか、凄く満足感のある打ち合わせだった。

 

どれもこれも、楽しみである。