マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

第4.5回打ち合わせ 照明

カラー打ち合わせに並行して、照明を決めるために、汐留にあるパナソニックショールームへ。

今の家では、Nature RemoGoogle Homeを使って照明やテレビ、エアコンなどを操作しているので、新居にも導入したい。

 

照明はダウンライト中心にしたいと考えていたので、電球タイプの照明にして、電球をトロードフリにすればいいかなぁ、なんて考えていたが、甘かった。

 

まず、パナのショールームに着くと、パナの担当の方と話すことになるが、やりたい事を話してもなかなか伝わらない。

やっと伝わっても、OHDのプランだと、ユニット一体型のLEDしか選べず、電球タイプにできるか分からない。と。

パナにもスマート照明の商品があるので説明を求めたけど、なんかあやふや。

他社製品はまだしも、自社製品もこんなんだし、OHDと提携してるならある程度その辺理解しといてほしかったし、正直何しに行ったのかよく分からん打ち合わせだった。

 

とりあえず、各部屋と玄関の外に求める明るさと色味を決めたので、担当の人がライトの位置とかを図面に入れてくれるらしい。

 

後からいくらでも変更できそうだったので、もうお任せして、ちょっと気になっていたバスルームのオフローラFZを見学。

正直、洗面台に水垢たまりそうだなぁというのと、作りが雑なのか洗面台と浴槽のつなぎ目の隙間汚れ気になりそうだなぁ、という印象。

入った感じはゆったりしてたけど、トクラスSTORY のおぉ!という見た目と入った時の衝撃と比べるとちょっと弱かった。

 

約2.5時間の打ち合わせ兼見学は、担当によるのだろうけどあまり実利のないまま終わり。

 

なんだかなぁ。

 

追加

トイレに最新と一つ前の機種があったので、実際使うことができたのは良かった。

泡洗浄はすごい。