マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

最終見積もり

これまでに決めた内容の見積りがメールで届いた。

間取りや構造などはもう変えられないが、細かいところはある程度は変更できるはずなので、各予算表と照らし合わせていく。

 

想定から大きく上振れだのが、キッチン、一部鉄骨にした階段、収納、外構、照明。

 

キッチンは見積もりが出るタイミングが最後の最後になったので、あまり修正が効かない。ショールームのSグレードパターンか、カスタムパターンか、かなり額が違ってくる。

 

階段は最初聞いてた額から倍くらい違う。つらいけど仕方ない。

 

収納は後からどうにかできるところは削る。意外とレールと棚板が高い。

 

外構は敷地との境界線にタイルを敷く予定だったが、思ってたより高額のため削除。

 

照明はアドバンススイッチ周りで削れるかもしれないが、、、悩ましい。

 

正直、ここまでくるとあまり削るところがない。。

宝クジ当たらないかな(笑)