マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回打ち合わせ 請負契約

全ての打ち合わせはこれで最後。 最後だからなのか、打ち合わせスペースが和室っぽいところだった。金額の話とか契約の話だから、他と分けられているところのほうが安心できる。 打ち合わせといっても、前回の決定・変更事項の確認と、契約・保険等の読み合…

オープンハウスの営業は酷い

他でも書かれてることだが、本当に営業とその体制が酷いので愚痴を書き漏らしておく。 担当が異動して別の店舗になっても連絡ひとつこない こちらから言わないと異動に伴う引き継ぎがないため、打ち合わせの都合が付けにくい やりとりがSMSだったり、電話の…

第7回打ち合わせ 最終承認

何かを変更できるのは今回で最後になる。 前回と同じように、ひとつひとつ決定していたものを確認しつつ、コスト削減もしていく。 まず、収納と照明・スイッチを少し変更。パントリーの可動棚収納の棚板が高いので自分でやることに。 スイッチ関連はアドバン…

最終見積もり

これまでに決めた内容の見積りがメールで届いた。 間取りや構造などはもう変えられないが、細かいところはある程度は変更できるはずなので、各予算表と照らし合わせていく。 想定から大きく上振れだのが、キッチン、一部鉄骨にした階段、収納、外構、照明。 …

インテリアフェア

先日、OHD主催のインテリアフェアなるイベントを紹介された。 予約が必要らしく、カラーコーディネーターさんにお願いをして、届いた書類の宛名が別人だったのでなんとなくずさんな管理が見え隠れしたので行くのを躊躇したが、もらったパンフに気になるもの…