マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン問題 ①

オープンハウスディベロップメントのオプションパッケージにエアコンのパッケージがあって、新居のエアコンをどうしようか、という話。 問題なのが、エアコンの取り付け工事の費用。 OHDはオプションパッケージを使わないと、穴あけ工事もホースのカバーも付…

初めての内覧希望

売りに出して1ヶ月経ってないが、内覧の希望があった。 希望日が近かったので、夜に掃除・片付けをして当日を迎えた。 前回の撮影から、すぐ準備出来るようにしていたので、片付けは比較的楽だった気がする。 朝から不動産の方とホームステージングで設置さ…

第3回打ち合わせ 間取り決定

今回で間取りと窓、構造を確定して請負契約を結ぶ。 変更したければ、それなりに高額の変更金額がかかるらしいし、場合によっては変更が効かないものもあるようなので重要な回になる。 前回の打ち合わせの後、数回のメールでのやり取りを経て、ある程度決め…

第2回打ち合わせ 間取りと窓

前回、予約に関して手違いがあったので多少の不安があったが、ちゃんと時間通りに通されたので安心した。 さて、今回は修正間取りの再確認と窓周りを決める。確定ではなく、全体を検めて次回確定となる。 まずは前回の要望と、追加でバルコニーの増設案を入…

ホームステージングと部屋の撮影

今住んでいるマンションを売却するにあたって、宣材写真の撮影と、内見の方に魅力的に見えるように、コーディネーターさんに一度部屋を見てもらい、家具の入れ替えや、インテリアを用意してもらうのがホームステージング。 野村さんに専属契約するとオプショ…