マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

ホームステージングと部屋の撮影

今住んでいるマンションを売却するにあたって、宣材写真の撮影と、内見の方に魅力的に見えるように、コーディネーターさんに一度部屋を見てもらい、家具の入れ替えや、インテリアを用意してもらうのがホームステージング。


野村さんに専属契約するとオプションから選べるのだが、これを選んだのは売れるまでの期間が早くなるということだったから。


マンションの見積もりの際に10社くらい資料を貰っていたけど、似たようなサービスがあるところでも、ホームステージングは3ヶ月以内に決まるケースがかなり高くなっていたので、買い先行で動いている我が家としては早く安心したいから、このサービスを使わない手はない。


さて、これまでの打ち合わせでコーディネーターさんに部屋を確認してもらっていたので、言われた通りの片付けや掃除を一週間程かけて終わらておいた。


ダンボールで20箱近くまで詰めて、そのうち10箱は預かってもらえる。

売却が決まるまでの間は入れ替えた家具含めて貸し倉庫に保管してもらえるのはありがたい。


先にコーディネーターさんとインテリア類が到着して片付けしつつ、小物を飾っていく。

今回はソファとローテーブル、ラグの入れ替えと、ダイニングセットの追加。

うちはダイニングテーブルを置いてなくて、狭く感じないかと心配になったが、案外そうでもなかった。

子供が走り回れる空間が狭くはなってしまったが、売れるまでは我慢してもらうしかないか。


生活感のでない感じに仕上がって、カメラマンさんが写真を撮って、小物類は内見の際にまた使うので、ダンボール3箱に詰めて自宅保管。


ソファとローテーブルは、猫が粗相するとまずいのと、角に子供がぶつかりそうなので持って帰ってもらった。


もろもろ4時間ほどで終了。

年内に買い手が見つかるといいなぁ。。