マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

初回打ち合わせ 間取り

渋谷のオープンハウスディベロップメントのショールームで最初の設計打ち合わせ。

ここまで妄想を膨らませ過ぎて自分で間取り案を作ったり、オプションの資料を読み込んで比較表を作ったりしていたので事前準備は抜かりない。。はず、とウキウキして受付で待っていると、予約してたのにされてなくて、むしろ契約してますか?くらいの扱いをされ、各所確認で待たされることに。。

電話での連絡があったきり、メールでの確認もなかったから不安だったのが的中。

次から事前に資料をもらうついでに日程確認のメールをすることを心に決めた。

というか事前に連絡してくれよ。電話口でメールアドレスの確認までされたのに。


台風の中来たのに危うく帰されるところだったが、なんとか担当判明して打ち合わせができることに。


まず全体のスケジュールの確認。

OHで貰っていた予定より2ヶ月ほど遅れてる。

ローン契約で手間取ったからだが、それでも想定より遅いので、打ち合わせを巻く事で着工までのスケジュールを短縮する方向で決定。

しかし、担当の夏休みが長くて3週ほど開いてしまうという。

仕方がないか。。 


次にショールームの案内。

以前サッと見てはいたけど、妄想が膨らみすぎていたので、現物の確認も兼ねて質問しつつ、もう一度ちゃんと案内してもらう。

 

ここまでで2時間経過。

ようやく本題の間取りについての打ち合わせ。

事前に電話で伝えておいた、基本の間取り案からの変更は以下の点

  • 洗濯機を2階から1階に変更
  • 夫婦の寝室は狭くていいから子ども部屋を広くして、将来に備えておきたい
  • 2階のリビングに天窓が付けられそうなので付けたい
  • 道路の都合で玄関と駐車スペースを反対にしたい


で、既にこれを元に作ってあると思ってたら作ってなくて残念。

予約が無かった事になってたし、本来ならあるべきものなのかな?

ショールームの案内時にアレコレ話していた細かい事をちゃんと取り入れてくれて、その場で間取り案を作ってくれた。


リビングだが、天窓を作るには3階を少し削る事になるので、3階のバルコニーを思い切って無くしてしまって容積を確保。

縦長の20畳ほどのLDKで長辺はお隣さんがあるため、天窓で明るさは担保できそうだ。

洗濯物を外に干さない家庭なので、この割り切った案は好印象。


3階は子供の部屋と夫婦の寝室と、どちらかにはロフトを作って収納を確保したいが、見積もり次第。


1Fは脱衣所とファミリークローゼットを隣接して、廊下と脱衣所どちらからも入れるような案をもらう。湿気が心配なので、エコカラット導入や換気の位置で解決できるのか、もう少し考えたいところ。


見積もり次第だが、制震オプションが予算的に付けられる気がしない(笑)


取り敢えず、次回までに今回の案を3Dソフトで作ってみて、気になるところを探してみよう。