マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

第3回打ち合わせ 間取り決定

今回で間取りと窓、構造を確定して請負契約を結ぶ。

変更したければ、それなりに高額の変更金額がかかるらしいし、場合によっては変更が効かないものもあるようなので重要な回になる。

 

前回の打ち合わせの後、数回のメールでのやり取りを経て、ある程度決めた上で打ち合わせに臨んだが、結果としては3時間半も打ち合わせにかかってしまった。

 

全体の予算を見つつ調整しているので、今回決まってしまうと他の設備に投資できなくなる事態はさけたかったので、予算表とのにらめっこ時間と導入したい設備を再確認しつつ打ち合わせー進めた。

 

階段の一部を鉄骨にするのに30万ほど掛かるのが予想外だったが、子ども部屋の勾配天井をやめるのと、キッチングレードを下げる事で帳尻を合わせて、そのかわりバスルームをSTORY(トクラスバスルーム ストーリー)|トクラスバスルーム|トクラスに変更。

 

玄関側のバルコニーを止める事で平坦な感じになるのが嫌だったので、外壁をふかして凹凸を付けたいと事前に連絡をしておいた事で、サンプルを用意してくれていたが、なんとも気にいらない。。

構造の関係で今回決める必要があるらしかったので、窓の位置も含めて納得いくまで詰める。

 

必要な事項を決めきったら、請負契約締結のため、契約者の読み合わせと捺印をして、次の3回先くらいまでの打ち合わせ予定を決めて、今回は終わり。

 

そういえば、着工始まってから、現地に差し入れとかはしないでくれ、と書面でもらった。

わざわざ用意してるってことは、過去にトラブルでもあったのだろうか?

 

さて、ともかく残るはカラーと設備を決めていくだけなので、大きなところは終わったかな。

 

これで間取りは変えられないので、これ以上間取りは見つめないようにしよう(笑)