マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

第4回打ち合わせ カラー1/2

今回の打ち合わせは、ざっくりと外壁と内装の色を絞って、次回までに3dイメージ作成が出来るようにするのが目的。

カラーの打ち合わせは設計士さんではなく、カラーコーディネーターの方と進めていく。

 

飽きるほど資料は読み込んでいるが、こればっかりは質感を実際見ないと分からないので、全体感を伝えつつ、サイディングを3つ決め、組み合わせのイメージを2パターン作ってもらうことにした。

外壁に伴い、玄関扉も2パターン選んだが、イメージしづらいため、苦戦しまくった。

 

そのまま床材を選んでいくが、標準の4色から床材を選ぶと、すべての部屋と階段、手摺、建具がその色になるらしく、部屋ごとに変えられると思っていたので想定外。。

出来なくないが、標準内での変更をするだけでも5万かかるらしく、それならオプションから床材を選んだ方が質感がいい。

取り敢えずリビングと脱衣所は床をオプションに変えることにする。

 

壁紙はアクセント用の資料がOHDのには一部しか載ってないらしく、別途データを貰うことにしたので未決定。

だいたい一面で2万程度で済むみたいなので、寝室、子ども部屋、リビングにはアクセントを入れたいので、資料を貰い次第

 

キッチン、風呂、洗面台は既に決めてたので、あらためて確認して見積もりに入れてもらい、今回は終了。

 

今回も3時間くらいかかってしまった。サイディングと玄関ドアはなかなか決めきれない。。

 

次回までにメールで3dに起こした画像をくれるらしいので、めちゃめちゃ楽しみだ。