マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

オープンハウスの営業は酷い

他でも書かれてることだが、本当に営業とその体制が酷いので愚痴を書き漏らしておく。

  • 担当が異動して別の店舗になっても連絡ひとつこない
  • こちらから言わないと異動に伴う引き継ぎがないため、打ち合わせの都合が付けにくい
  • やりとりがSMSだったり、電話のみだったり、人によってまちまち
  • 店舗に電話して担当からの折り返しが翌日以降になることが多々
  • メール等の連絡も翌日以降になることが多々
  • 書類を間違える
  • 打ち合わせ日時を間違える
  • 金額を間違える(指摘すると、エクセルが壊れていたとかなんとか)

僕の場合、

担当が遠い店舗に異動→店長が担当に→店長も別店舗に異動

と、二度の異動があったが、何も連絡は無かった。しかも、現在もその店長が担当で、最後の打ち合わせの際は異動先に来いという。

店長クラスでこれである。

なんというか、まとめるとほんと酷い。

 

立地的にどうしてもオープンハウスになってしまう以外では本当にお勧めしない。

やるとしても、全て疑うくらいがいい。正直信用は出来ない。

ちなみに、オープンハウスディベロップメントの方はちゃんとしてる(ように感じる)ので、設計が始まると少し安心する。