マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

ダウンライトのスイッチ位置が決められない

スイッチの位置が決められない理由の一つに、どこにおいてもアクセスしにくくなる事がある。

今住んでいるリビングより広くなる為、部屋全体を調光して落ち着いた感じにしたい時に、部屋をいちいち周りたくない。

スイッチを1箇所にまとめてもいいが、アクセスしづらくなる。

 

これを解消する為、スマホまたは音声でLDKの照明を操作したいのだが、大きな問題がある。

  1. OHDで用意できるダウンライトはLEDユニットのみで、電球タイプは不可
  2. パナソニックで用意できるダウンライトはLEDユニットが結合しているタイプなので、それ自身に通信機能を持たさられない。

Hueなどの通信機能を持った電球が取り付けられればいいのだが、上記の理由により出来ない。シーリングやペンダントライトにすればいいのだが、その気はない。

 

とったらリモコンというスイッチにすると、ケーブル接続されているスイッチで、点灯・調光が出来るし、取り外して赤外線で3チャンネルまで操作可能。赤外線なのであれば、今使っているnature remoで操作ができそうだ。

これが可能であれば、スイッチの位置は生活動線の中に分散させておいても、問題はなくなる。IoT万歳。

 

有効範囲とか、とったらリモコンが最大3チャンネルなので考慮しなければいけない事はあるが、この方針で進めよう。