マンションを売って家を建てる

家を建てる事になったので、その備忘録

地鎮祭

やらなくてもよかったんだが、気分的に引きずりたくなかったのでやる事にした。

 

現場に着くと神主さんと設計担当、現場責任者の方が揃っていて、軽く挨拶したのち、全体の流れの説明をされてすぐ開始。

大体全部で30分ほどで地鎮祭は終わり、写真撮影をして解散。

地鎮祭で使ったお札と、野菜、果物、お酒を貰うのだが、いかんせん結構な荷物。家が近いからよかったけど、そうでないと持って帰るのは辛そう。

 

事前に連絡があったので、初穂料は3.8万。平均的な費用みたいだけど、微妙に8,000円なのは謎である。

4、9は縁起悪いからという事なんだろうか。

 

現場責任者の方と顔合わせ出来たので、結果としてやってよかった気がしている。